【申込】看護師のための処置時の鎮痛鎮静コース

s20190918-001

【申込】看護師のための処置時の鎮痛鎮静コース

※商品表示金額0円となっております。そのままカートに入れてお進みください。受講確定された方へは案内を別途送信致します。

研修会コードs20190918-001
開催日
2019年9月18日(水)
開催日時詳細

半日のコースです

会場

地域医療振興協会シミュレーションセンター

講師

本間 洋輔 医師( 東京ベイ・浦安市川医療センター 救急部 ) 他

内容

 ”看護師のための処置時の鎮静及び鎮痛”に関するコースです。
ERや内視鏡室での処置時における鎮静や鎮痛は、常日頃から関わりがある事と思います。
ところが、本邦では体系的な教育はあまり存在していませんでした。
手術室外での鎮静は、麻酔科医以外の医師によって行われる事も多いですが、医師も看護師も不慣れな中で行われる事があるのが実情です。
実際に、適切なモニタリングが行われていなかったため、死亡事故も発生しています。
そのような現状を変えたいと、2012年より健和会大手町病院にて米国のコースを輸入して、多くの専門医の意見(救急医、集中治療医、麻酔科医、総合内科医)を取り入れて国内の医師を対象とした処置時の鎮痛鎮静コースが開発されました。
現在医師を対象に、当院主催でも11回コースを開催し盛況をきたしました。
その中で、看護師向けのコース開催の要望が強く、看護師向けとして内容を改定し今回コース開催することとなりました。

お気軽に参加しやすい平日午後開催の半日コースとなっております。
前半は、モニタリングと観察、薬理、コミュニケーションなどの講義
後半は、シミュレーション学習を含めたグループワーク
になっています。
”なんとなく介助についていたけど、観察について体系的に学びたい”、”鎮静剤の投与でヒヤリとしたことがある”、”鎮静時の介助の基本を知りたい”、”小児でMRIを撮ろうとして困った事がある”、
という方はぜひ参加を検討してみて下さい。

修了証

修了証を発行します。

参加対象者

処置時の鎮静鎮痛に関わる事がある看護師

定員
12名
受講料(1人)

協会職員 5,000円

協会会員   6,000円

一般   8,000円

 

 

 

注意事項その他

受講確定までの流れについて
こちらの申し込みは、受講・参加希望を確認するものであり、【受講をお約束するものではございません。】
事務局にて御受講可否確認後、別途受講料に関して、メールにて連絡いたします。
受講料に関してのメール案内にそってお支払い手続きを完了していただきますと「受講確定」となります。

研修に関するお問い合わせ先

公益社団法人地域医療振興協会 シミュレーションセンター
TEL: 047-711-4431 E-mail: samurai@jadecom.jp

申込
※お申し込みのボタンをクリックする前に下記アンケートにお答えください。
*受講当日の会員資格
*受講確定までの流れについて「同意確認」

*所属施設、所属部署、専門科を教えてください
*以前受講した講習







*このコースをどのように知りましたか?
*お名前をローマ字で教えてください※認定証発行時必要となりますので、お間違いのないようお願い致します
募集終了
¥0 (税込)
現在お申し込みできません