【申込】セデーションコース(医師対象)

s20230722-001

【申込】セデーションコース(医師対象)

※商品表示額0円となっております。そのままカートに入れてお進みください。受講確定された方へは案内を別途送付いたします。

【Gmailをご使用の方へ】

 現在、Gmailのセキュリティー強化により、当サイトからの自動返信が届かない現象が発生しております。

 samurai@jadecom.jpより受講可否についてご案内させていただきますのでご了承下さい。

研修会コードs20230722-001
開催日
2023年7月22日(土)9:00~17:00 ※時間は予定
会場

地域医療振興協会シミュレーションセンター

※東京メトロ東西線 浦安駅

講師

白根 翔悟 医師 (東京ベイ・浦安市川医療センター 救急集中治療科)

本間 洋輔 医師 (千葉市立海浜病院 救急科 統括部長)

 

内容

手術室外での鎮痛・鎮静処置は麻酔科医師以外の医師によって行われる事が多く、医師も看護師も十分な教育がされないまま施行しているのが実情です。

より安全で安心なPSAが広まるよう作成されたコースで、例年募集開始後数時間で締め切りとなるほどの人気コースとなっています。新型コロナの流行を鑑みて、一時オンラインでの開催をしておりましたが、本コースより集合型研修を再開いたします。

また、2023年4月より本研究会主導のセデーションコースが、日本救急医学会 日本専門医機構救急科専門医更新基準における救急科領域講習の、機構が認定するシミュレーションOff-JTに認定されました。本コースを受講し、修了することで、専門医更新のための単位が4単位獲得できます。

”なんとなく鎮静剤を使っていたけど、体系的に学びたい”、”自施設でもPSAの勉強会を開きたいがどのように学習すればいいのだろう”、という方はぜひ参加を検討してみて下さい。

<目的>

PSAに関する知識を体系的に学ぶことで、実臨床での安全なPSA実施ができるようになる。

<特色>

・主に救急医、内科医、小児科医を中心に非麻酔科の医療従事者を対象

・骨折脱臼の整復や内視鏡、画像検査施行時といった外来での鎮痛鎮静を想定

・基本的な考え方はもちろん、最新の知見を盛り込んだレクチャー

・実践的なシミュレーション学習

・講義→ディスカッションの流れで双方向的な学習

・チェックリスト、カードを使用することで内容を標準化

 

<コース内容>

前半:PSAの準備、モニタリング、薬理、小児/高齢者の特徴 等の講義

後半:小人数グループでのシミュレーション、ディスカッションを通じた学習

 

<参考文献>

処置時の鎮痛鎮静ガイド(医学書院)

Sedation for All ー安全で確実な鎮静・鎮痛プログラムー(ケアネットDVD)

<本コース共催>

セデーション研究会(PSA(処置時の鎮静・鎮痛)研究会 / m3.com学会研究会 (kenkyuukai.jp)

食事

お弁当を支給いたします。

修了証

修了証を発行します。

参加対象者

主に救急医、内科医、小児科医を中心とした処置時の鎮痛鎮静に関わることがある非麻酔科の医師(もちろん初期研修医も可です)

定員
20名
定員詳細

20名

募集期間

6月23日(金)迄

※定員を超えるお申込みがあった際は、早期に募集を終了する場合がございます。

受講料(1人)

一般      15,000円

協会会員  13,000円

協会職員  12,000円

 

注意事項その他

地域医療振興協会シミュレーションセンター講習会参加規約

 

【受講確定までの流れについて】
こちらの申し込みは、受講・参加希望を確認するものであり、【受講をお約束するものではございません。】
事務局にて御受講可否確認後、別途受講料に関して、メールにて連絡いたします。

受講日2週間前以降のキャンセルについては受講料の全額を申し受けます。

それ以前のキャンセルにつきましては手数料を差し引いた額を返金致します。

【参加規約の確認と同意】

上記リンクから規約をご確認頂き、ご同意いただける方の参加を受け付けます。

申し訳ございませんが、ご同意頂けない方のご受講につきましてお断り致します。

その他 コロナ禍においては、直前・当日での開催中止の可能性があります。

開催中止の場合には納付金の全額を返金致します。

研修に関するお問い合わせ先

公益社団法人地域医療振興協会 シミュレーションセンター
TEL: 047-711-4431 E-mail: samurai@jadecom.jp

申し込み
※お申し込みのボタンをクリックする前に下記アンケートにお答えください。
*受講当日の会員資格
*受講確定までの流れについて「同意確認」

*所属施設、所属部署、専門科を教えてください
*このコースをどのように知りましたか?
*お名前をローマ字で教えてください
*卒後年数を教えてください
*参加動機
*注意事項その他 「講習会参加規約」「直前・当日の開催中止」への同意

募集終了
¥0 (税込)
現在お申し込みできません